Telog

2017.03/05




■ プロトの再改良。

 新しく入手したランニングライン。これは理想としているラインだった!…のは良かったのだが...プロトリールとの相性に問題があった。

 実はプロトモデルのリールはインスプールの無いタイプ。これまで巻いていたラインは他メーカーのもので質感が違っていたため今回の問題は起きていなかった。”プレート壁とラインの摩擦抵抗”...これにより軸の回転にブレーキが掛かるためラインの引き出しや巻き取りが全く機能できなかった...。
 そこでインスプールを装着させる大手術!...それに思い出となるオリジナル要素が大きく変わってしまうことになる…。けど使えなければ意味はなく存在そのものが危うくなるので、意を決して改良を進めた。アームが一本足りないが使えるレベルなのでこのまま今シーズン使ってみることに。

 この経験でインスプールが欠かせないモノだとハッキリしたので、今後の製作に役立つ作業だった。ま、後付け作業のハンデもよく解ったしね...。


 にしても、今回のラインは良い!質感・ウエイト感...良いですね!。老舗メーカーのラインは癖が着きやすく、サイズ的にスプール軸が極端に細くなるため、癖の着きにくいラインは何より助かるのです。この質感ならもう少しウエイトの軽いモノにしても良さそうな気がしている。


.

.■ 余談 ■

...今回の主題歌は”氷川きよし”が歌っているんですね。
やはり
歌唱の基本がしっかりしている人の歌は聴きやすいなあ〜と感じた。
ノリや流行の今どきグループには気の毒だが
この基本力の差は動かし難いような違いだと思った。

Topへもどる!